吉祥寺・三鷹ナンバープレート調査 修正データ −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・ 調査日 :平成8年10月30日(水) ・ 調査時間:AM7:00〜10:00(3時間) ・データフォーマット     @ A   B  C   D 01  07  00  0  5844 01  07  00  0  8745   @…調査地点番号(2桁) A…車両通過時刻(時) B…車両通過時刻(分) C…車種の車種(1:バス、2:タクシー、0:その他一般) D…車両のプレートナンバー(最高4桁まで)→ 0はパスした車両 (@〜Dは各情報をスペース(空白)によって区別。) なお,以下3つの条件  ・時刻記入は野帳記入者がメイン  ・テープ録音の時刻入力は解析での野帳との時間あわせ程度  ・一車線のデータは通過した車両の順番にパンチングされている が全ての地点においてあてはまる. −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− ・生データ修正内容(詳細は生データと比較してください) <データ有効収集時間帯・・・AM7:50〜AM10:00> 1.地点8、11、30、32、34、81、91、94、95…2車線あった地点のデータを   1つのデータにした. 2.地点80…全体の通過時間を2分早くした 地点ナンバー80・吉祥寺駅前交差点東側東行のテープについてですが、   どうやらここで調査をしていた調査員の時計がずれていた(2分時計が   早かった)と思われます.というのも、旅行時間を計算しているときに   井の頭通りの上り方向すなわち吉祥寺駅前交差点から東急イン前交差点   にかけてのリンクにおいてマッチングが39台しかとれなかったので不   思議に思い、独自で撮影したテープと野帳を照らし合わせたら約2分ず   れている事がわかりました.(たとえば野帳では7時52分にバスが5   台続けて通過したとなっているのにビデオテープの方では7時50分に   通過していた。)           解析報告…東京都立大・藤井 3.ダブルカウントデータの処理(パスも除く)   生データで2車線の調査地点のデータはダブルカウントの可能性があるの   で,以下の条件が複数のデータ間で一致した場合はそのデータを1つにし   た.(修正地点・・・地点8,11,30,32,34,81,91,94,95)    一致条件      ・車両登録番号が一致     ・車種が一致     ・通過地点が一致     ・2車線の時通過時刻が1分ずれ(1分早い,あるいは1分遅い)また      は同時刻のもの   通過時刻が1分ずれでの処理は同調査地点の各車線で同車両の読みのずれ   の可能性と調査員の使用していた時計のずれを考慮したものである.     その他の1車線の調査地点では全ての条件が一致したものを1つのデータに   した.  4.データ有効時間を AM7:50〜AM10:00 にした.   調査開始(AM7:00)から約40分(AM7:40頃まで)調査に関する障害が集中   したため,その時間帯のデータを採用しなかった.  5.データパンチングミスの修正   データパンチングミスをした部分を修正した.    ・地点1・・・・AM8:18    「一車線の地点のデータで通過時刻が順番でない」データを探し,テープ    と野帳とパンチングデータとで照合を行った.その結果から,パンチング    の時点で野帳記入の時刻よりもテープ録音を優先しているため,作業者が    1回目の「8:18」を逃してパンチングしたものと思われる.(以下参照)    野帳とパンチングデータ・・・            時   分   ナンバー            8  18   9253(1回目)←野帳記入者記入                   :            8  19   3858←野帳記入者記入                :            8  18   7727(2回目)←テープ録音者録音       (ここの時刻記入はパンチング時に修正されてかかれていた)                 :      テープの音声・・・・・・・・    2回 「8:18」 を入力していた(正確には8時18分20秒を2回)                        ・地点9・・・・AM9:00     パンチングミスによる修正.「AM9:00」に通過した車両が「AM8:00」に通     過した車両のデータとなっていた.よって「AM9:00」に通過した車両とみ     なして修正.    ・地点10・・・・AM9:55     パンチングミスにより「AM9:55」通過が「AM9:05」通過となっていた.(修正     箇所車両1台,車種「タクシー」,ナンバー「73」)    ・地点41・・・・AM9:08     パンチングミスにより「AM9:08」通過が「AM9:09」通過となっていた.(修正     箇所車両1台,車種「その他」,ナンバー「1554」)    ・地点81・・・・AM9:56〜AM9:59     野帳の記入ミスによりデータパンチングでそのまま誤った通過時刻がデータと     なった.(生データ参照)よってその時間帯の通過時刻をテープ録音者の音声     と野帳を照合して以下のように修正した.        <誤り>      <修正>       「AM9:10」  →   「AM9:57」       「AM9:11」  →   「AM9:58」    ・地点92・・・・AM7:50〜AM10:00     データパンチングミスにより通過時刻が不正にパンチングされていた.      野帳との照合により通過時刻を再パンチングした.    ・地点62・・・AM9:05〜AM9:15,AM9:42〜AM9:49     データパンチングミスにより通過時刻が不正にパンチングされていた.      野帳との照合により通過時刻を再パンチングした. −−−−不正データ例(地点92)−−−−−−−−−−−−−−−−−− 92 7 53 0 2800 92 7 53 0 9903 92 7 55 2 6584 92 7 55 0 5155      ・      ・  (間4分) 92 7 55 1 4540 92 7 55 0 9728 92 7 59 0 9658← 92 7 59 1 5501 7:55が続いていきなり7:59となる.ほかにも  8:02からいきなり8:08  8:11からいきなり8:17 といくつか確認された.これにより不正な軌跡を作る恐れがある. −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−